ドラクエⅪ ハード2種

ネタバレ多々含みます。

ご注意下さい。

 

PS4、断然グラフィックが美しい。人物やモンスターの表情が豊か。ホメロスさんとシルビア最高。

3DS、移動がしやすい。そこそこグラフィックもきれい。グレイグがマルティナと会う場面なんかは、表情変わるなぁとも思う。(二人が剣を交える場面が好きで、何度も見た。)ヨッチの時渡りの迷宮で今までのドラクエのキャラクターに会えたり、あーこんなストーリーだった、あーこんな音楽だったと感慨にふけれる。メンバー全員に告白できる。好みだろうけど、ベロニカとマルティナはこっちのビジュアルの方が好き。

そして思うのは、PS4のキャラクターのビジュアルで鳥山色がだいぶ薄れたかな、と。

先生もキャラづくり疲れてるみたいだし。プレイするこっちもぶっちゃけ飽きてる。

ってか、邪神の後ろ姿見てそりゃないだろうと。あんた、サイヤ人だったのね…。

そんなこんなで、ドラクエシリーズは今回で終わりかなと思うけど、こねご時世にこれだけ売れるコンテンツを捨てることはないかなとも思う。

続くのはいいけど、Ⅺが神ゲーなだけに次は難しいよね。

おそらく次もプレイするけど。それまで生きてたら。