ドラクエⅪ 作り話 13

ネタバレ多々含みます。

ご注意下さい。

完全捏造・ファンタジー。

 

ルノーガを倒した次の日の朝、僕達は玉座の間にいた。

デルカダール王に呼ばれたのだ。

グレイグさんとホメロスさんもいる。

ホメロスさんの顔色はだいぶ良くなっている。もう心配はないだろう。

 

王が人払いをしたため、ここには僕達以外はいない。王はみんなに近くに来るように言うのだが、家臣である二人は少し離れたところでひざまづいたまま、近づこうとしない。イラついたカミュとベロニカがそれぞれの腕を取り、王の近くに連れてくる。

 「ったく、あんた‼なんて強情なの‼」

ベロニカの力では無理だろう。ホメロスさんは頑なに動こうとしない。

無理に彼の腕を引くベロニカ、かわいい。言ったら怒るだろうけど。

 

「まさかこのベロニカ様に魔力を無駄遣いさせるつもり?」

ベロニカの手のひらにみるみるうちに魔力が集まる。さすがに観念して、ホメロスさんはやっと僕達の近くにきた。

 

デルカダール王が口を開く。

「みな、ご苦労だった。覚えていないこととはいえ、わしはウルノーガに操られていたのだ。ウルノーガからわしを救いだし、この国を、世界を救ってくれたこと、感謝する。」

おじいちゃんが王を見る。その目は呆れているようにも悲しげにも見えた。

 

16年間。王はその間のことを一切覚えていないと言う。

 おじいちゃんは覚えていないから、だからといって王に全く非がないとは思ってはいないようだ。

 

「いいえ、全ては私のいたしたこと。」

ホメロスさんが、口を開く。

「私めがあのウルノーガの甘言により魔に落ち、王をたぶらかしたのです。」

えっ?ちょっと待って、何言ってるの?

「王が魔物に操られていたのはわずかな時間。私は王を貶めただけでなく、勇者を亡き者にしようとしたのです。それはここにいるみなが知っていること、どうか私をすぐにでもお斬り捨て下さい。」

 

そう言うと後ろに下がり、ひざまづいた。

王は何も言わない。まるでそうだと言っているかのようだ。

 

「……わしと王、ホメロスの三人で話がしたいのじゃ。外してくれるかな。」

とおじいちゃんが言う。

僕達は部屋を出た。

 

ホメロスは、すべて自分がやったことにして死ぬつもりね。」

マルティナが吐き出すように言った。

昨夜、ホメロスさんはおそらく王に斬りかかろうとしたのだろう。

王を殺す為ではない、

全てを背負い、逆賊として死ぬ為に。

 

デルカダール王が16年間も魔物に取り憑かれ、勇者を悪魔の子と呼び、亡き者にしようとしていた。そんなことが知れたら王の権威は失墜する。王のあとを継ぐマルティナにも影響はあるだろう。王の為にも、民の為にも、大国デルカダールにそのようなことはあってはならないのだ。

 

「可哀想なくらい、頭の切れる子ね。……グレイグ、あなたはどう思うの?」

シルビアさんに問いかけられたグレイグさんは、何も言えずただ立ち尽くしていた。